10.19.2012

秋の自然農の畑へ

くもり






















ほとんど草は生えていません。
秋ですねー。草刈り楽々。
(自然農だから 普段から最小限のとこしか刈りませんが。)





















里芋の根元がふっくら。
そばに、新たに小さい葉っぱが出てきていました。

地中でお芋さん育っているかなー。



長ネギの芽。タマネギの芽。そっくり!!
どちらもネギ。だから?
びっくり。

ごぼうの芽。
売っているのは、根の部分だけだから、
こうして、あらためて芽をみると、不思議な感じ。




























スタッフ先生から、
長ネギの苗をいただきましたので、植えてみました。
というか 細ーーーい長ネギそのもの。


穴ほって、お水いれて、お水沈んだら植えて、上から水をかける。

種からうえたネギもこのくらい育つといいなー。





---今日の生育日記--- (種まきから、5週間目。)
 

発芽
長ネギ ごぼう


育ち中
里芋 ミニトマト 大根 のらぼうな 小松菜 玉ねぎ かぶ
    
     
おわり
シソ(葉は、まったく無く茶色い実だけ。)



秋まきは、全部発芽!
やったーーーー!





---今日の収穫!---























大根、かぶ、小松菜、のらぼうな の 間引き菜。
ミニトマト。




























左ーかぶ。右ー大根。
よく見ると、葉っぱが違います。

大根葉は、茎にトゲトゲっぽいのあって固め。
かぶ葉は、茎もやわらかめ。