6.30.2013

さやえんどうの種ができた!


















勉強中の自然農の畑で育ててる さやえんどう。
旬は短くて、2週間くらい。


S先生から
『そのまま置いとくと、雨にあたってダメになる。』
という事だったので、固くなってきたえんどうを収穫。








3週間後くらい
さやが、からからに乾いてきたので、開けてみました。






さやが、つるつるの えんどう豆。
あれ?種 みどり色だ。まだ早かったのかなー。























さやが、ぼこぼこの えんどう豆。大豆みたい。

























大根の種が入ってるさや。とがってる形がおもしろい。
これは、まだ乾かし中。








ぼこぼこ。のや、つるつる。のお豆を見てると、
メンデルの法則を思い出す。