��お知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさまへ

今日も訪れていただきありがとうございます。個人セッションはお休み中です。

動画配信にて、自由な時間にお好きなだけ、何度でも、浄化クリアリング・パワーチャージしてくださいね^0^/


・・・・・・・・・・・・・・・・

8.11.2019

やってみてわかること

Welcomeb!はーい🙋‍♀️ハピアン皆さま。ハピネスアートゆかりです:)

お久しぶりです。
実は私、ほんの少しの短い期間ですが、念願の❗️モンテッソーリ教育を取り入れている保育園に勤務をさせていただいておりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

入れば、保育士達のなんたる仕事の多さ。3-6歳(モンテッソーリ教育は縦割り保育ですよ)ですが、『教育』の分野だけではなく、登園時やることの補佐・お着替え・午睡・給食準備・その空間を作るための重い机の出し運び、食べこぼしのお掃除・外遊びなどなど。0-3歳に至っては、オムツ替えもあり、お着替えも少し困難さが増します。



教師が全てやってしまえば早いのですが、そこはモンテッソーリ教育。本人が出来ない所だけを手伝うスタンスです。けれど、いろんなお子様がいます。どこまでを『この園では、手伝ってもいいのか?』それを見極めるのも大変ですし、少し発達障害をお持ちのようなお子様もいらっしゃいます。大人を試すような感じのお子さんもいらっしゃいます。言い方ひとつで、その子の気分も変わったり。日々、記憶し実践の毎日でした。



ほんとにそうだったわー

「その園の勤務はハードだよ。」そんな言葉を聞いてはいましたが、本当にハードでした。日中全ての労働はもちろん、特に、炎天下のプールの後片付けが応えましたし、日頃、クーラーをあまり使わない身としては室内の温度の低さも体に応え、心身の疲れもピークに達していたのも重なり、勤務終了した翌日、私は数日にわたり寝込みました。


保育士さん達の重労働が身にしみました。こんな大変な日々を毎日過ごしているとは、つゆにも思わないでしょう。歌って踊って楽しくしているだけではないのです。お子さんがいる方なら実感できるかと思いますが、いろんな小さな子供さんを一気にまとめて面倒をみているのです。体調の変化による機嫌の良し悪しもあります。
そして、0-3歳児さんは、動く米袋❗️級に重いですし。


・・・・・・・・・・・・・・・


丈夫になったとはいえ、48歳の身で、初めての保育園勤務。いろんな気づきがありました。来春私は学校を卒業したら、どの道に進むかまだわかりませんが、私のやりたいのは「保育」ではなく「教育」だな。と感じました。

やってみなければわからないこと、本当にありますね。選択肢がより鮮明になってきます。


あ。
そうそう。
最初は何も言うことを聞いてくれなく困り果てていた、少し障害のあるお子さん。そのクラスの担当になった時には毎回、根気強く話しかけ、聞き取りにくい言葉も真剣に聞き、対応していましたら、1人でできることが増えスピードアップしてきて、そして私に話しかけてくれるようにもなりました。
どんな子供さんにも、理解と愛ある行動は大切ですね。

こんな機会を与えてくれた天使達に感謝💗


・・・・・・・・・・・・・・・

動画のお知らせ
*ぜひこの機会に、登録+ベル型🔔のアップお知らせボタンを押してみてね^^

心身の元気と癒しヒーリング動画
じわじわと、効果あり^^な方増えてきておりますよ。今回新たに、ハープちゃん。加わりました。お試しを〜♪ (クリックすると音がすぐ再生されますよ♪)
*YouTube・ハピネスアート
心身の癒しや浄化や瞑想に特化したチャンネル 

再生リスト
https://www.youtube.com/channel/UCxXInUwIOLp4AxbplYc5y8g/playlists


・・・・・

癒しのくらし動画はこちら
*YouTube・YUKAROCO ゆかろこ


・・・・・

Follow Me;) 以下も随時更新中です😍

・Twitter ツイッター 

・・・・・・・・・・・・・・・

*今日の一言メッセージ

やってみて気づく💓

るる〜ん👼
LOVE💓

・・・・・・・・・・・・・・・

ご質問やコメントご感想などあれば、お気軽にこちらまで
rainbow★happiness-art.net(★を@に変更)

(PCでご覧の方は、右欄外の連絡フォームからの送信も可能です。)

いつでも天使たちとともに👼
ハピネスートゆか 


0 件のコメント:

コメントを投稿

愛と光と感謝♡